• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.09.07
  • 警視庁情報官 シークレット・オフィサー/濱 嘉之


    警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)
    (2010/11/12)
    濱 嘉之

    商品詳細を見る


    内容(「BOOK」データベースより)
    警視庁情報室。それは警視庁が秘密裏に組織した情報部門のプロ集団である。情報室へ舞い込んだ一通の怪文書。エース情報官・黒田は、抜群の情報収集力と分析力で、政・官・財界そして世界的な宗教団体までもが絡む一大犯罪の疑惑を嗅ぎつけるが…。公安出身の著者による迫真の「インテリジェンス」小説。

    読み終えるのに数日かかりました。久々。
    決しておもしろくないわけではなく、単語を読み砕くのに時間がかかるっていうか・・・
    読みなれている小説風でなくて、実録!ぽい。(ちなみにフィクションらしいですが)
    ただ時系列が入り乱れてる(?)のであれ?あれ?と思っていたら本筋に繋がったというか・・。
    決して世界情勢や政治に詳しくない私でも最近気になるよなアレコレがずいぶんと前に形になっていたことに
    感動を覚えます。
    あっと、警察庁と警視庁の相関図を見ながら読むことをお勧めします。
    続編も入手済みなので、ぼちぼち♪

    ★★☆☆☆

  • 2010.12.27
  • 食いしん坊と音楽、780キロの旅の巻♪

    今年最後の遠出。

    鹿児島県は枕崎市にあるライブハウスShellterのXmasLiveに出演するRamJamVendors女子部にくっついて
    いざ鹿児島へ☆方向音痴な私の運転だけど、助手席にマイラさんという力強いナビを得て(笑)
    大雪警報にびびりながらも快調なすべりだし♪♪♪

    筑後小郡から高速に乗り、まず目指すは広川SA。
    ここで売ってる抹茶のお菓子「茶々一福」の大ファンで、広川通るときは絶対食べる!
    (最近は古賀SAでも販売しているという噂!)
    茶々のみならず、焼きたてパンの香りに誘われてパンをドカ買い。貪り食う(笑)

    食べたり食べたり、バカ話したり、私のi-podから流れる無秩序な曲の正体を探って懐かしくなったり。
    あっという間に鹿児島入り!
    枕崎は初めて行ったんですが、鹿児島ICから有料道路を乗り継いだりしながら1時間くらい。
    港がすぐそこにある街でした。やっぱり鹿児島って福岡より暖かいのかな~?
    所々紅葉が残っているし、道ばたにコスモスまで!ここ数日で一気に冷え込んだって感じなのかな?


    メンバーがリハにいってる間にCharlieさんと街の偵察に♪
    きっとおなかがすくであろう、いやもうおなか空いてきた気がする・・・とかつお丼を求めてウロウロ。
    おさかなセンターのレストランは営業が終わっていたので、駅前でかつお丼を。




    なんだ、このぷりぷり加減は!!!まったくくさみも感じなくて、最高ウマい!
    ペロリと完食。

    街ゆく親切な人に教わったさつまあげ(つけあげって言ってたけど)やタタキをGETし、まずはホテルで乾杯♪♪
    うみゃい。

    ライブは、めちゃくちゃ楽しくてやっぱり飲み過ぎました。。。
    たくさん食べて、飲んで、揺れて最高のクリスマスでした♪

    ※ライブ写真はmixiフォトにて友人まで公開

    翌日。
    福岡は大雪の予報だったので、早めに帰路へ。
    の、前に。。。おみやげとかつおを求めて港のお魚センターへ。
    お目当てのレストランは営業が11時からということでしばし土産を物色。
    レストラン開店と同時くらいに「漁師鍋無料ふるまい」と大鍋から熱々のお汁が振る舞われ・・・


    これまた美味しい。かつおが効いた味噌スープに野菜がたくさん。
    前日の飲み過ぎた胃に優し~い!
    これだけでもおなかいっぱいになりそうなのに、食いしん坊はあきらめなかった!
    レストランで青物寿司を食す。


    マイラさんのぶえん鰹の刺身もいただき~♪


    なに!?この食感。身も厚くてぷりぷりで、かつお堪能いたしました・・・。

    さあ、冬国に帰るぞぉ~!
    食べたり食べたり食べたりしながら(笑)順調に北上・・・ん??
    熊本に入ったあたりから吹雪いてきだした
    さ、寒いし!!!!
    これは・・・急いで帰らねば。と思いつつも雪で視界が悪いため安全運転でw

    不安は的中し所々で渋滞やチェーン規制、通行止めにあいつつ決死の山越えで(汗)帰宅。
    そんなこんなで遠回りしたりなんたりで780キロの旅。楽しい時間って、あっという間だよね・・・
    んで帰り着くと豪雪でした、うちの周り。だけ(笑)

    あ~、楽しかった!
    次の楽しい予定を心の支えに年末あと少し頑張ろうっと♪

  • 2010.09.05
  • お取り寄せ隊☆

    あっという間に夏が終わり・・・そうで終わりませんね、毎日暑いですが
    みなさまいかがお過ごしでしょーか?

    相変わらず、飲みすぎ、食べすぎ、うっかり張り切りすぎて怪我したり
    落ち着きのない毎日を過ごしてる管理人ですw
    あまりに変わり映えしなくてblog更新できなかった・・・

    さてさて、タイトルのとーり今回はお取り寄せ報告☆
    「5」司令官指揮の下総勢10名でお取り寄せしたのは・・・
    気になっていたマダムシンコの「マダムブリュレ」♪♪♪

    夏期限定の甘夏ブリュレもゲット♪
    いそいそと母宅へ赴きいただきま~す♪

    バームロール1バームロール2

    ううううう、うめぇ。
    表面のコーティングされてるとこがじゅわっと!
    おいちかった~Ψ(`∀´)Ψ

  • 2010.08.04
  • パリ踏んじゃった/尾嶋 彰

    パリふんじゃった―花の都の奇人たち

    内容(「MARC」データベースより)
    ゴミの中に住む貴族、バスタブで羊の丸焼きに励むアフリカからの移住者…。パリにこんな人がいるなんて。在仏25年の建築家が出会った、滑稽で不思議で哀しいフランス式「個人主義」。

    リンスさんからお借りした一冊。(ありがとうございまーす♪)
    パリ在住の建築家が描くエッセイ。
    私の乱読(雑食)記録の中でもエッセイはわりと少ないです。
    米原万里さんはめちゃ好きですが。

    オススメいただいて読んでいると、フランスのことなんてちーっとも知らないのになぜかパリの香り!
    住んでいる人の肉声が聞こえてくるようで、あやしいんですがニヤニヤしながら読了。
    専門的なことでほほ~っと思うこともあれば、文化の違いに驚かされることもしばしば。
    不動産*建築にはド素人な私でもすごく楽しめました。

    著者の方の感性は共感させられることもあり、ビジネスパートナーである弁護士の言葉にじーんとさせられたり。
    (かなり存在感デカかったですが、気のせいじゃないですよね!?)

    笑いあり、涙ありの秀作

    ★★★☆☆

  • 2010.07.10
  • 晩酌日記☆0710



    *晩酌は久々ではありませぬ!



    いやいや。
    あまりに変化が無さすぎてへなちょこログ停滞気味?
    近況といえば歯科通いくらい。
    仕事もそこそこ忙しく、帰るの遅くて夕飯(晩酌)の支度もメンドくて手抜き気味だしさー(´ε`@)

    今日はかなり早く帰宅したので、気合い入れて!と思いきや、やっぱ簡単晩御飯w(18時前には焼酎にシフト・笑)



    ちび米なすは、バター醤油焼☆(とれたて!)
    冷しゃぶ隣の山盛りトマトもとれたてプリプリ!
    冷奴に鶏皮(ゆず風味。生協ナイス!)
    夜中に釣られてきたイカの刺身(新鮮プリプリ)。
    レ姐寄贈の刺身用小皿、大活躍☆ありがとうございまーす!


    フフフ
    確実にオヤジ化進行ちぅv(`∀´v)。

    食欲落ちる夏(のハズ)ですが、めっちゃ食べてるしな!(一人前)

    ガツーンと食べて飲んで猛暑のりきりたいものですd(`Д´*)!!
    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
