• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2006.05.23
  • 球形の季節

    飲酒後にお風呂で読書はチョット危険。

    球形の季節 恩田陸

    内容(「BOOK」データベースより)

    四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。
    「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。
    やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。
    町なかでは金平糖のおまじないが流行り、生徒たちは新たな噂に身を震わせていた…。
    何かが起きていた。退屈な日常、管理された学校、眠った町。
    全てを裁こうとする超越的な力が、いま最後の噂を発信した!
    新鋭の学園モダンホラー。
    Amazon.co.jp


    久しぶりに恩田陸作品を読む。どちらかというとファンタジー的な色合いが強い作家さんですが、いろんな表現でガツンと心を揺さぶってくれます。独特の作風とともに今回私を引き込んだのは、一風変わった目次。

    第一章  それはきっと世界の秘密のようなもので
    第二章  いつの間にかこんなに違った生き物になってしまった
    第三章  長い間地元では遠巻きにされていたという
    第四章  コノサカナタチハマチガッテルンダ
    第五章  ゆみちゃん、お父さん迎えにいこうか
    第六章  ほんとにチツジョが好きだね
    第七章  怖い話は人にした方がいいっていうじゃない
    第八章  プールのむきだしの底は死んだ魚の腹のよう
    第九章  比較的きれいな答えの一つだと思うわ
    第十章  あのヒマワリはたちまちザワザワと葉を広げ
    第十一章 あたし、その男の子のこと知ってるみたい
    第十二章 ラジオは無表情に夜の音を流し続ける
    第十三章 みのりにカレーパン一個賭ける
    第十四章 待たされたのは、こっちだぜ
    第十五章 あたしはどこへも行かないわ
    <球形の季節・目次より>


    閉ざされた田舎町、その地形によって引き起こされる(と思われる)不思議な現象。
    そして本当の町の姿を知ることのできる人はどれくらいいるのか。
    “跳ぶように”進化することとはー?
    十代の頃考えていた、形にならない何かが文章になっている感じがします。

    ★★★☆☆
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
