• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2005.11.07
  • 鍋の季節

    寒くなると、鍋発生回数が多くなります。
    水炊き、キムチ鍋、鶏スキ、ふぐチリ、豆乳鍋。
    最近は美味しくて独創的なおだしも市販されていて飽きることがありません。
    というか、我が家の昨年鍋出動回数は平均週3回(笑)
    今年も既に5回は出てきたかな~。
    何はなくとも鍋(笑)水炊きが続いてもたれ(?)を変えたらまた違う美味しさが。
    簡単ですしね。

    キムチ鍋にマロニーちゃんが欠かせないように、鶏スキにはゴボウが必須だし
    (水炊きにゴボウも結構イケます)それぞれに欠かせない具材があります。
    私にとってALL鍋物に欠かせないのはニワトリ鶏肉。
    これさえあれば幸せですw
    逆にすべての鍋物において、できれば排除したいのは椎茸。。。
    キライなんです。キライなんですが家の裏にほた木があって、できやがります(泣)
    自家製巨大椎茸。。。鍋の季節はうれしいんだけど椎茸もシーズン。
    ツライ日々の始まりです。
    テーブルにどっさり置かれた椎茸を見ちゃうと困った
    鍋に浮いているのには慣れましたけど、やはり食べることができません。
    しめじや舞茸は食べられるようになったんですけど。しめじ栽培すればいいのになぁ。。。

    明日からまた寒くなる様子。(黄砂もスゴイらしい)
    美味しい鍋を求めて日々研究です!

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
