• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.06.24
  • すももジャム

    なぜ、私はいつも真夜中にジャム作りを始めてしまうのか・・・

    今年もいただきました、すもも(はらんきょっていうの?)
    プラムっていうほど実が濃くない気がする。え?同じもの?よくわかりません。
    4キロくらいいただいたので、まずは果実酒用に傷のない綺麗なのを選別。
    傷アリも全く問題なし。だって、楽しみにしてたジャム作るんだもん♪

    と、開始したのが23時・・・。

    <備忘録メモ>
    ・すもも 1.8kg
    ・砂糖 600g(上白糖400g・三温糖200g)

    大鍋に綺麗に洗ったすももを入れて、ひたひたまで水を張り火にかける。
    ひたすら煮詰めてく。沸騰して浮いてきた皮や種、アクを丁寧に取り除く。
    取り除く。もくもくと取り除く。
    鍋の中で最初の半分くらいになったら、砂糖を投入。混ぜながら煮詰める。
    アクをすくう。煮詰める。

    所要時間3時間半・・・
    煮沸したガラス瓶につめて完成♪

    2009062319510000.jpg


    砂糖は割と少なめなので、長期保存は効かないけど酸味が効いててお気に入り♪
    これはヨーグルトに入れてもイケる甘酸っぱさ。(梅ジャムはヨーグルトin厳しかった)
    しーあーわーせっ♪
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
