• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2005.07.24
  • 食べ物あれこれ

    以前何かで読んだと思うのだけど、モノを食べるときには相応のエネルギーが必要らしい。

    例えば肉を食べようと思ったら、切って噛んで噛んで飲み込む。この流れにパワーがいるという話。結構消化にもエネルギー必要だろうと。その点日本食はサイズも食べやすく切りそろえられていて(お魚ならむしるから“切る”というパワーは必要なくなる。)パワーが落ちている人でも気負いなく食べられる、胃に優しい、和食バンザーイ!っていう話だったかと思う。(大分脚色してる気もするけど)

    当時は鼻で笑ってました。。。
    だって食べ物を摂取するのにパワー!?ははっ!
    肉食べないと元気でないよ~!なーんてね。
    だけど近頃食とパワーの関係についてしばしば考えさせられます。
    お肉を食べたいと思う回数が減った。。。噛んで飲み込むの大変なんだもん(笑)
    一週間の献立をみても、明らかにお魚よりに傾いている。
    魚なんてだいっキライだったのに。
    たまに精進料理のような献立の日もあるし(笑)

    ここ数年で明らかに変わったのは
    ラーメンよりもうどんそば
    より
    こってりよりもあっさり

    ってただの加齢による胃袋の衰退か?うわーん(ノ_<。)
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
