• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2005.07.15
  • 半島を出よ



    村上 龍

    半島を出よ (下)




    村上 龍

    半島を出よ (上)




    やっと読み終わった~w職場でお昼休みにちょこちょこと読んでいたので。長い道のりでした。

    福岡県民としてリアルに想像できるものが崩壊するのがツラかった。。。かなぁ。

    世界における日本の立場がかなり辛辣に描かれていて、思い当たるフシがあるだけに暗い気持ちになることも多かったです。ダークだ。。。

    登場人物がヒジョーに多く、読むのに間が空くと誰が誰やら(笑)これから読まれるならば一気に制覇してしまうのがオススメ(笑)そして心が元気な時に読むのがいい。限りなく暗い気持ちになるから。決して登場人物は良い人ばかりではないし、感情移入する人物というのもなかったけど、沢山考えさせられました。北朝鮮の特殊コマンドの立場から日本人の弱いところを突き、福岡市民の立場から日本政府をこき下ろし、「排除されてきた」少年達の立場から「排除する側」のフツーの人間の普遍性を叩き、最後までう゛んう゛ん唸らせられました。同意していたワケではないんですが。「こ~来たか~!」って。



    せっかくだから『昭和歌謡大全集』も読んでみることにします。
    (半島を出よ、は昭和歌謡大全集の生き残りのその後ということらしい)
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
