• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2005.06.01
  • 沖縄暴走日記 第2日目~其の二~

    nakijin1.jpg 今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)

    琉球王国のグスク及び関連遺産群として文化遺産に登録されています。
     >日本ユネスコ協会連盟 世界遺産

    なんて詳しい事はわからないまま行ったのですが、フツーの城跡と違って大庭(ウミヤー)や御内原(ウーチバル)といった独特の名称が印象的でした。ま、城跡なのでもちろんお城はないんですが。。。
    ここで、何故かかんかん照りに。
    社会科見学と思われる子供達に追い抜かれながらふらふらと本丸跡まで登りました。ぐるりと囲まれた石塀の向こうは海!だれが作ったともはっきりしない(らしい)城ですが、この場所に城を建てようと思った人の慧眼に恐れ入りました。何世紀を経ても美しい眺めで感動を伝える。。。ビバ!グスク!もひとつ沖縄で感じたのは、日差しが強くても風があるので木陰に入るとかなり涼しい!でも長い間お日さまの光と縁遠かった私には日差しが殺人光線!!サングラス必須でした。
    nakijin2.jpg









       この階段を上れば琉球の空と繋がってる











    さてさてパイナップルは食べたけど、こばらが空いてきた私たち。58号沿いにある『ぱぱいや』というお店でティータイム。二階もあり、窓から海洋公園・そのまた向こうに海が開いています。絶景の展望でチーズケーキとハイビスカスティーのセットを食しご満悦。
    keiki.jpg

    お店の方もとても気さくで親切でした♪ぱぱいやの変わった料理などもありました。機会があったら食べてみたい音符さ~て、そろそろチェックインしようかな~?でもせっかくの好天気、ビーチに飛び出すべき!?まあとりあえず、チェックイン。

    fuukei.jpg
    本日のお宿は、マンション風。行き届いたサービスとまではいきませんがminiキッチンもあり~の、何故かベットは3つあり~の、そして、眺めが!これまた海が見えます!

    天気もノッてるし、テンションも上がってきたし、これはもうビーチに出るしかない?






     其の三へ続く!
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
