• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2010.02.14
  • おでんでん♪

    12661382559d.jpg

    今晩はおでん
    でもこれから出掛けねばならぬのでアルコールはなしぃぃぃぃ(号泣)
    くぅぅ、おでんなのに飲めないなんて~~~~

    おでんは大根が一番スキ~
    巾着も餃子天もごぼ天も牛スジも好き!
    からしたっぷりもいいけど最近柚子胡椒(またかよ!)もw

    我が家ではじゃがいもを入れるのでおでんの汁が白っぽくなっちゃうのですが(じゃがいもが砕けるんだと思う)噂に聞く行橋方面の味噌だれおでんも是非一度食べてみたいっす~。おうちによっても色々入れるもの違うと思うのだけど「これ入れたら美味しいよ!」っていうのがあったら是非教えてください♪追加投入しちゃうかも(笑)

    いつもは一抱えある鍋のフタが持ち上がっちゃうくらい作るんだけど(練り物はふくれるよね・・・)今日は持ち上がらないくらいで(笑)あっという間に食べちゃいそうです・・・
    関連記事

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私のベスト3

    1位 こんにゃく
    2位 糸こんにゃく
    3位 厚揚げ

    です(笑)

    どんだけ こんにゃく好きなんだよ!!って言われます(*^_^*)

    うちもじゃがいも入れますよー
    あと、牛すじじゃなくて
    鶏の手羽先が入ってる時があります~

    No title

    牛筋ってものを知ったのがココ数年前
    札幌にも「おでん屋」ブームが来た頃だったよ
    こちらのコンビニにも牛すじが有るようになったのは
    ここ2年くらいだと思うわん
    場所によって違うよね~

    私が好きなのは
    1。糸コンニャク 2。こんにゃく 3。焼き豆腐
    soraさんと似てる(*´艸`)

    息子は
    1。こんにゃく 2。餅入り巾着 3。焼き鶏肉
    我が家では、鶏皮ついた鶏肉をフライパンで焼いてから
    おでんの中に入れますのん
    皮をパリっと焼いてから入れるのが美味しいんだ~
    あと、油揚げの中に卵を入れて、爪楊枝で閉じて入れたり、
    大根ではなくてカブを入れたりしますぅ

    大根も大好き!なんだけど、二人分だと煮込む時間とか不足して
    自宅おでんの場合は美味しく作れないのよねー私。。。
    なので時々コンビにおでんで大根買ってしまいます

    No title

    じゃがいもは皮ごといれてッ!!

    おすすめはにんじん丸ごと!

    ★soraさんへ★

    おぉ♪こんにゃく星人なのね☆
    私も糸コンは好きだな~

    >手羽先
    ホントに!美味しそう!!
    焼いてからいれるのかな~?
    既におでんの具ががっつり減っているので
    明日手羽先追加投入しちゃおっかな~♪

    美味しい情報ありがとうΨ(`∀´)Ψ

    ★匠姐さんへ★

    > 牛筋ってものを知ったのがココ数年前
    なんと!そうなんですね!!!
    やっぱ地域によってかなり違うのか・・・
    私牛すじ昔は苦手だったのですが、お酒を嗜むようになってから
    異常に好きになりました(爆)

    こんにゃく強し!
    あの板こんにゃくではなくてちぎりこんにゃくだとかなり食べちゃうんですけど
    あと糸コンは味がしみやすくて(笑)好き~~~
    焼き豆腐!やってみたことない!味がしみそう~~~うまそう~~~
    これは明日追加投入かΨ(`∀´)Ψ
    焼き鶏肉もかなり心惹かれます・・・
    あっ、手羽先焼いてから入れたらどうだろう!?
    ぐふっ、明日の晩酌が楽しみ~~~

    カブは味しみそう♪
    大根、私は下ゆでしてどんどん追加します(爆)
    2日目とか3日目とか・・・
    (何日おでんやねん!)
    かぶを追加したいけど、畑に大根がたくさん残ってるからなぁ~~~

    ううお腹空いてきたw

    ★にしやんさん★

    あっ!なるほど~~~
    皮ごとなら煮くずれしにくい・・・?
    (食べるときに皮むく?)
    やってみますw

    にんじん・・
    今まで入れたこと無かったんですが今日は丁度金時人参が収穫されてきてたので
    投入。切りましたけど。。。丸ごと?今度やってみます♪
    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
