• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.05.25
  • ハーブと昼寝ないちにち

    朝イチで昨夜乗り捨てて(汗)帰った車を回収しにゆき・・・


    午前中はハーブの収穫(?)をば♪

    2009052411150000.jpg


    今日は伸びすぎてるレモンバームと、増えすぎてるアップルミント、ローズマリーとオレガノとパセリをチョキチョキ。

    フツーにしょうけとかたらいとかが納屋にあるとこに田舎力を感じるな・・・

    綺麗に洗って、日陰に干す為の3段になってるネット(よくしいたけが干してあるんだけど・・・)に綺麗な葉っぱだけ選って干す!
    レモンバームとアップルミントはティー用に。オレガノも乾燥して料理用かな。

    パセリとローズマリーはよくあらって細かくしてペーパータオルに並べて電子レンジでチン。
    パセリは水分とんだらジップロックに入れてそのまま冷凍庫へ。
    (凍った後にパンっって叩くと粉々になるらしい?)
    ローズマリーは完全に水分飛ばしてからフードプロセッサーで細かく砕いて、粗塩と混ぜてローズマリーソルトに♪

    2009052416540000.jpg


    肉とか魚焼くときにいいです。
    今日はお風呂にもローズマリー入れてみよう♪♪♪

    って午前中せっせと作業して、外に干していたら突然の雨・・・
    ネットの回収に全力疾走しました(笑)
    明日から天気予報みのがせない!

    昼から果実酒の為の瓶とかゲットしに行こうとおもってたんだけど
    うっかり横になったら、すっかり眠りこけてました・・・
    4時間も!!!!!

    最近寝ても寝ても眠いのです。
    でもだいぶ体力回復!?ハーブの香りで癒されたし~~~
    明日からまた一週間、がんばるぞぅ!
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
