• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.05.23
  • 土壇場でハリー・ライム

    土壇場でハリー・ライム/典厩五郎
    LINK

    第五回サントリーミステリー大賞受賞作。

    普段なら呼吸をするように活字を追えるのに、このところ本を手にするのもダルくて
    (こんな時もあります!)全く本を読んでませんでした(汗)
    漫画は読むけどね!

    久々に一冊読了。
    新聞記者の掃きだめとも言われる東都新聞で記者をつとめる真木。
    直属の上司の不可解な死を独自の観点から追い、真実に近づいていく・・・。
    時代背景がなじみなくとも知っていたり雰囲気が伝わり面白かったかも。
    特にスパイゾルゲの事件や真珠湾攻撃の下りは、興味深く色々と調べながら読みました。
    でもゾルゲ事件は資料が多すぎて、完全に把握するのは無理そうよね・・・
    わかりやすいのご存じの方いらしたらおしえてくださいませ。

    結末はといえばそれほどの意外性もなかったのですが、追う過程が面白かったかな。

    ★★★☆☆


    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
