• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.01.31
  • 天使のナイフ/薬丸岳

    天使のナイフ (講談社文庫)天使のナイフ (講談社文庫)
    (2008/08/12)
    薬丸 岳

    商品詳細を見る

    出版社 / 著者からの内容紹介
    生後五ヶ月の娘の目の前で惨殺された妻・祥子。夫・桧山貴志は耳を疑った。犯人は、十三歳の少年三人。四年後、犯人の少年の一人が殺され、桧山は疑惑の人となる。少年たちの事件後を追う桧山に付き付けられた、信じがたい真実、恐るべき過去――。

    更生とは何か。本当の贖罪とは何なのか。少年法をめぐる論争の死角に迫るとともに、”読み出したら止まらない”ミステリーの醍醐味を両立させた、選考委員も絶賛の話題作、ついに刊行!! 第51回江戸川乱歩賞受賞作。


    本当に難しいテーマだと思うのだけど、ハッとさせられつつぐいぐい引き込まれてた。
    過去の事件の末路などを思い、読了後もかなり考えさせられてしまった。
    濃い内容、飽きさせない展開。途中「なんと!」って2回くらい言った気がする(笑)

    ついでといってはなんだけど、犯罪加害者が手記などを発表することについて思うこと。
    を、書こうとしたら興奮のあまり文脈がめちゃくちゃになってしまったので消す!
    がひとことでいうと反対です。いろいろ意見があると思うけどね。


    さてこの著者の他作品もチェックだぁ~!
    ★★★★☆
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うむwこれは面白かったのぉw
    なかなかの筆力に引き込まれて一気読み、ぢゃッたぞよw

    Re: アスさんへ

    ですよね!他の作品も読んでみたくてうずうずしてます(笑)
    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
