• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.07.15
  • 大自然の素敵な休日

    って大自然に生息してるくせに何言ってるんだか!って感じですよね。
    最近mixiで呟いて満足してしまってる為、備忘録としての日記の存続が危うくなってきております。
    ので、先日のお出かけの模様などを。

    平日は太陽光線の降り注ぐ屋外には極力出ないようにし、日陰で目を伏せて過ごしている私には久々の好天レジャー。
    雨女伝説もなりを潜め、じりじりとやけつくような日差しの中久々の阿蘇方面へ!
    思えば二十代前半、何かに取り憑かれたかのように阿蘇へ遊びにいってたな・・・懐かしい。

    今回の目的その一。
    岡本とうふ店の豆腐と揚げ。
    やっぱり私の休日無事に済むはずもなく、道を間違えすんごい山道を走ってみたり。
    対向車こなくてよかった・・・

    前の週に「田舎とうふ」はお土産で貰って食していたものの、ざる豆腐食べたくて。
    かなりデカイです。写メないけど。ざる豆腐はおしょうゆよりもお出汁で食べた方が美味しいかも!
    チビクーラーBOX持参だったものの、ざる4枚押し込んだらぺたんこになってしまった(笑)

    こんなかんじのおみせ。
    岡本とうふ店
    ウィットに富んでます☆

    氷はつけてくれるけど、とけてしまうので可能ならクーラー持参が好ましいです。
    または厳重包装できるよう袋をw
    あまり夕方だと売り切れてしまうので御注意を☆

    お豆腐ゲットし安心して目的その二へ。
    そば街道「花郷庵」へ。
    まいたけのてんぷらのファン。
    kagoan.jpg
    そばづくしというセットでざるとおろしそば(又は暖かい山かけそば)まいたけのてんぷら(大量)が味わえます☆

    うみゃい。
    このおそばを食べたくて小国までやってきたのだ!悔いなし!

    満腹になったあとは内牧のパン屋さん(ベーカリーGENKI)に立ち寄りくまパン(他)購入。
    さすがにすぐは食べられなかったけど、余力があったらイートインしたかった!
    素敵なロケーションで(見渡す限りの田園風景)オシャレなお店でした。

    おなか一杯、食の欲望を満たしたあとは、阿蘇神社周辺の散策。
    とは言ってもかなりの暑さで街歩きを楽しむどころではなく・・・
    目的地その三、阿蘇水基屋敷へ。
    陽炎が立ち上りそうな路地から敷地内へ入ると、流れる水のせいか、当たりを覆う樹木のせいか若干涼しさが。
    洋裁学校跡の雑貨屋さんを覗き、おとなりのカフェへ。

    P1030933.jpg


    おおきく開け放たれた窓。(毎朝がこーんと外してるらしいw)
    暑いんだけど、流れる水の冷気を帯びた風が店内に流れ込んでくる。
    大型の扇風機が回っていたので真横を確保!

    2.jpg

    青い空。
    穏やかに流れる時間。
    暑いけど。
    幸せ。

    1_20110715013354.jpg

    3.jpg

    このあと、あまりの暑さに阿蘇神社参拝を断念し帰路についたもののや~~~っぱり稲光するほど天候の崩れが。
    (T_T)

    またもや呼んでしまったぜ・・!(雨を!)
    太陽光線をふんだんに浴び、葉緑体がよろこびまくった休日でした。
    夏のはじまり、はじまりぃ~♪
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
