• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.09.03
  • スズメバチに怯える週末

    田舎暮らしは自分に合っていると思う。
    たまーに飲みにいったりするのには不便だな~とか思うくらいで(基本引きこもりだけど)
    虫も特にニガテじゃないし、音とかも気にしなくていいし。

    だけど!
    自分に危害が加わるような虫が出ると・・・(涙)
    それでもムカデとかはそんなに怖くないんです、動き読めるから焦らなくていいんです。お湯かけちゃう。
    蜂ってさ・・・飛びますよね。アレが怖い・・・

    土曜の午後、仕事から帰るとソイツはリビングを自由に飛び回っていました・・・
    4センチくらい。(デカッ)ビクビクしながら網戸を開け、カーテンに停まったところを必死で振るも
    でてゆかない・・・(レースカーテンとカーテンの間に挟まって動かなくなった・・・)
    のーーーーん!
    でも触れないし、効きそうな殺虫剤もないし、挟まっているならそのままにしとくか、ということで放置。

    1時間後、、、またもやリビングを自由に飛び回るスズメバチ。
    どうやって脱出したの!?と思いきやさっきのアイツはまだ同じ場所に・・・2匹目!?
    大騒ぎの末、窓から退出いただき(1号はまだ所定の位置に・・・)蜂用の殺虫剤購入を決意。

    そして日曜の夕飯時。
    冷蔵庫の付近から不審な羽音が。忙しいので気づかないフリしていたけど結構羽音でかいかも???
    っと突如現れたのはまたもやスズメバチ。いーやーーーーー!
    油使ってるから長い時間離れるわけにもいかなくてキッチンとリビングをいったりきたり(笑)
    ここでは殺虫剤は使いたくない、けど新聞丸めたって当たるかどうか・・・
    以前使ってた虫撃退用の静電気が発生するラケットも見つからないし。
    でも自分のテニスラケットで蜂成敗は絶対イヤ
    逃げ隠れしながらヤツの動向を見守っていたところ、ふとキッチンのエアコン上部に停まり、、、
    中にはいっちゃった。。。数分様子をみたけど出てくる気配もないのでいっそいで夕飯の支度を終わらせて
    リビングに避難。

    まだ出てきてないもよう。
    どーしよー。エアコンの中で息絶えられてもこまるけど、余計なコトして攻撃されたくもない~
    そんなこんなで日付も変わろうとしているのにアイツはエアコンの内部に居座ってマス・・・。怖い~
    昨日の今日で殺虫剤もまだ買ってないんですよね~。


    でも今のところできることはない!(エアコンつけるとか?無理!)
    というわけで放置して寝ようかと思います。
    ヤだな~、近くに巣があるのかな???
    (10年くらい前に壁の内側に巣くられたことあり。キリで壁に穴空けて殺虫剤や機械油を噴霧!壁に守られてるから強気!)

    とりあえず様子見で。
    いちおう応急処置だけ調べておこう・・・スズメバチに刺された時の応急処置

    と、ここまで書いて歯ブラシをとりに洗面所に行ったらヤツが!!!!
    ・・・・・・寝よう。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
