• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.03.28
  • いちご仕事

    うめ仕事っていうと、なんか渋いけどいちご仕事って可愛い!?
    (ハイ、気のせいですな)

    仕事を終えて、スーパーに目当てのアスパラを買いにいくと(めちゃウマ!パッキパキなのです!!昨日は海老とバターソテー、本日は鶏もも肉とガーリックソテーでOKハマる~~~)
    なんといちごがめちゃ安!

    2009032720010000.jpg

    ひと箱250円也!長崎産朝摘みいちご。1キロちょいあったよ!
    これは買わないとでしょ!!

    まずは水でやさしく洗い、大きさごとに選別。(しながらつまみぐい)
    比較的大きくて、固めな粒の水気をペーパーでとって、熱湯消毒した瓶へIN。
    レモンの実部分輪切りと氷砂糖を加えて、いちご酒♪

    2009032723100000.jpg

    いちご500g/ホワイトリカー900ml/レモン2コ/氷砂糖100g

    小粒なほうはへたをとってボウルに。砂糖をまぶして3時間放置。
    ※よしながふみ著「きのう何食べた?」のいちごジャムレシピで
    待っているあいだ、キッチンを磨いたり、本を読んだり。

    3時間後→水気がでるので、そのまま鍋に移して煮詰める。
    ひたすらアクをとる。またもや真夜中のジャム作り。夜中の1時に独りジャムのアクをすくう管理人。
    孤独な作業です(笑)

    煮詰めて煮詰めて、ジャム完成♪
    2009032801210000.jpg

    いちご500g/砂糖250g

    明日の朝ヨーグルトに混ぜて食べよっと♪
    というわけで春のいちご仕事でした。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
