• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.09.26
  • 秋の味覚◇栗の渋皮煮

    職場で栗をいただいたので、大好きな栗の渋皮煮に初挑戦炎

    子供の頃、よく母に「たくさん作って!たくさん!」とせがんでいたことを思い出します。
    (3回に2回は『鬼皮剥くの大変なんだから!』と断られてた気も・・・)

    2008092601320000.jpg


    うん、面倒かった(笑)
    でも圧力鍋使って時間短縮!味は、、、翌朝にはしみてるかも。。
    明日美味しくなっていたらおばあちゃんに持っていこう♪
    料理ですな!

    備忘録メモっち
    ・熱湯に栗を浸け、お湯が冷めるまで放置→鬼皮が剥きやすくなる
    ・渋皮はできるかぎり傷つけないように(かすかなほころびから割れる)
    ・重曹使ってアク抜き2回、さらに2回茹で
    ・圧力鍋で2分加圧(これ以上は栗が崩れそうな気がして・・)
    ・砂糖→限りなく少量(っていうかあるだけ。栗600g(皮付き)に砂糖150g)
     かなり甘くな~い(涙)

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
