• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.08.10
  • 夏のダメージ回復作戦・1

    猛暑は過ぎ去り、だいぶ過ごしやすく・・・なってないか!

    いやいや、今夏はほんと~にお日様太陽と仲良くしてまして
    ガンガンに焼けてしまったのでございます・・・。
    久々に会う人なんかはホントびっくりしてくれます(笑)

    「黒ッッΣ (゚Д゚;)!!!」って。

    夏も終わりに近づいて(涙)きたので
    一足早く夏のダメージを拭い去るべくいろいろ活動開始しようかと思います。
    そして忘れっぽいので、備忘録がわりに記録しておきますw

    さて、ダメージもいろいろあります。
    作戦第一回目は「髪」

    肌と同じくらい(いやそれ以上)紫外線にさらされていた髪の毛・・・
    痛みも極み、パサパサのまっちゃちゃになってしまいました。
    (なお、時間がなくて5月の中旬から美容室にいってナイ!)
    なんとなーく伸ばしているだけですが、ロングにするなら手入れもしなきゃ、
    と割とマメにトリートメント行ってたのですが、それもなく、3ヶ月。
    カラーもとれとれ、もう最悪なカンジです。

    で。。最近見た番組で洗髪方法について色々ためになること言ってたので
    今までに得た情報と合わせて実践してみることにしました。

    《1》髪はたっぷりのお湯で上からしっかり濡らす 
       髪を洗う時、下を向いて後頭部からお湯をかけるより、上からかけた方がいいらしい。
       なんで?さぁ・・・。誰か教えてください。

    《2》シャンプー剤は手のひらで泡立ててから地肌を洗うようにする
       爪を立てないように指のハラで地肌をマッサージするように洗う。といいらしい。

    《3》すすぎはしっかりと!特に耳の上の部分や襟足もしっかり
       そしてすすぎでもやはりお湯は上から。

    《4》コンディショナーは毛先からつける
       トリートメントも然り。私はトリートメント使うときはコンディショナー
       使わないんだけど、実際どうなんでしょう?両方した方がいいのかな?
       毛先から全体にもみこんだらタオルをあ~つくして蒸しタオルでつつむ!
       少し時間をおいたら、櫛でトリートメントが浸透するように梳く。
       すすぎはやっぱり上からお湯を。

    《5》最後に頭に冷水をかける
       これは目からウロコ。なんと、頭皮を引き締めて顔にしわが出にくくなるとか。
       ほほぅ。でもこのときだけは後頭部からかけてもOKらしい(笑)


    ・・・って、毎回こんなんできてたらここまで髪痛んでねーよ!!
    と言わずに実践頑張りたいと思います。

    電球最近気に入っている(使ってみた)Specialヘアケア電球

    img20080810.jpg

     H&S ヘッドスパクリーム

    使用感:爽やかな香りがして、かなりスッキリしまふ。が毛先の痛みに効いているのか?頭皮ケアなのか。
    H&Sは最近お気に入りで、シャンプーからトリートメントまでライン使い試してます。髪質には合ってる模様。

    rot.jpg

     パンテーン クリニケア ワンウォッシュトリートメント

    使用感:直後の劇的変化はないです。が、翌日の手触りが明らかに違う!(ような気がする)さすが、ウェラ×パンテーンのコラボ商品。。。一回一本の使いきりタイプですが、毛量多くて、肩甲骨下くらいまである私でも一本多いような。。。ショートやボブだったらあまっちゃうんじゃない!?と、貧乏症な管理人なのでした(笑)


    卵白パックも一度試してみたのですが(たまごかけご飯の時に黄身だけ使用!)微妙でした。。。ニオイとか。やり方間違ってるのかも!?


    あとは、以前から美容室で散々注意されておりますが
    「髪をきちんとドライヤーで乾かしてから寝る」
    でしょうか。。。
    ドライヤー使うのがめちゃくちゃ面倒くさくて、夏は扇風機・冬はファンヒータの前で乾かしてるwっていったら怒られました・・・
    (でもその前は髪濡れたまま、タオル巻いてそのまま寝てましたから!)

    少し前(だいぶ前?)にコードリール式のイオンドライヤーをゲットしたので
    せっせと使ってます。やっぱ乾かすとだいぶ違う?

    crr.jpg

    ウェラ バイオタッチカラーコンシャスリペアリッチ

    長年愛用。。。っていうか思い出した時しか使ってないか(爆)
    洗い流さないタイプのトリートメントですが、なんかもうこのシリーズ売ってないの???
    今の詰め替えボトル分がなくなったらどうすれば・・(´・д・`)

    というわけで、「コレいいよ!」「コレオススメ!」というヘアケア商品がありましたら
    是非教えてくださいませ!あまり高いのは駄目です(笑)

    さぁ、お手入れがんばろ☆
    (なーんて面倒になってバッサリ切ってたりして(ΦωΦ)フフフ…)
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
