• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.03.26
  • うどん一番勝負

    お腹が空いたので・・・・

    うどんを打ってみたΨ(`∀´)Ψ

    これまで数々の失敗をし、蕎麦に至っては「もう勘弁してくれ」とまで言われている粉もの。。。
    いや失敗は成功の母だ!いざ!

    2008032613540000.jpg


    せ、成功しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    参考にしてるのはココ
    でも私は踏みません。ひたすらこねます。全体重をかけてギュウムッっと。。。
    結構もっちり系がスキなので強力粉:薄力粉を8:2にしたのですが、ちょっとコシが強すぎたかも?
    次回は5:5くらいで。(中力粉でえーやん)

    あと、前回大失敗し(涙)今回気をつけたのは・・・
    ・延ばすときは厚みが均一になるようにする
    ・折る時に打ち粉をしっかりとする
    ・切るときは幅を揃える
    ・茹でる前に麺をほぐす


    あたりまえの事なんだろうけど、失敗●回してやっと身に付いた(笑)
    本日は南関揚げと玉子をあごだしで煮て、おろししょうがとネギでぶっかけ風。
    あ~、おなかいっぱい・・・
    今年の年末こそはおいしい蕎麦が打てますように・・・
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
