• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.02.24
  • 湯けむり☆グルメツアー その3

    起きたら雪がちらついてました。

    大露天へいって雪見風呂(6)。
    うーん、綺麗~

    朝食は和風で、小鉢がずらり。
    (携帯は充電切れ、カメラの電池入れ忘れて写真撮れず)

    pic20080224T0803.jpg

    もらった画像♪

    あまりに美味しくて朝からもりもり御飯をお代わりして食べてしまいました・・・。3杯も・・・。
    部屋に戻って、最後の温泉とばかりにお湯を叩き込む(7)
    後ろ髪をひかれつつチェックアウト。

    今回メンバー内最多の7回も入浴し、体の疲れも吹き飛んでなんだか肌の調子もいい感じ。。。
    お宿の方の感じも良くて、泉質も大満足。食事も美味しかった「湯の蔵」。
    是非また泊まりにいきたいな~
    ※日帰り用温泉センターも有り♪

    朝食をたらふく食べたというのに昼前に「甘酒饅頭」と熊本名物「いきなり団子」を食す・・・
    2008022411260000.jpg

    半分こ♪

    次にむかうは、柳川☆
    うなぎひさしぶりだ~~~~~~~~~

    2008022414110000.jpg

    若松屋

    そして、やっぱり柳川伝説健在。なんでかいつも雨が降るんだよな・・・

    今柳川は雛飾りとさげもんめぐりがあっていて、いつもとはひと味違う感じ。
    (水路の水抜いてるからか?)
    若松屋さんでひな人形とさげもんを見せていただきました。

    2008022414520000.jpg


    p2240063.jpg


    p2240064.jpg

    「さげもん」って近くでマジマジと見たことなかったんだけどすごく凝ってるんだな~
    以下、若松屋さんでいただいたプリント(笑)より


    柳川伝承さげもんのいわれの一説(柳川市観光協会資料より抜粋)

    ◆城内の奥女中が着物の残り布で、子どものおもちゃや琴爪入れを作ったのが始まり。そのうち、それらを下げて楽しむようになり今に至ったと言われている。

    ◆7 ×7=49であるが、子どもの健やかな成長と人生50年といわれていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという親の願いをこめ、さらに縁起をかつぎ、 50に。しかし50という偶数では割り切れるので、さげもんの輪の中央に大きな毬を2個さげて51にして飾るようになったと言われている。

    ◆過去・現在・未来いつの時代も変わることのない、女性としての美しさ、強さ、誇り等々を身に付けて欲しいという切なる親心が、そのひとつひとつに込めらており、"上"に飛ぶもの、"中間"に山のもの・木になる(咲く)もの、"下"に水中のものが基本の飾り方と言われている。

    蝉          土の中に何年もいて、辛抱の象徴、元気な産声
    鼠         子沢山
    蝶         蛹から蝶へ。きれいに着飾らせて嫁に出したい親心
    兎         おとなしく、でも雪山を元気に遊びまわる
    猿         子どもを大事にする。元気に遊びまわる
    鳩(カナリヤ)   幸せと平和のシンボル(美しい歌声)
    ひよこ        かわいらしさ、あどけなさ
    鶏         朝、早起きで、つがいで仲良く卵を温め育てる
    鶴(亀)      長生き
    唐辛子      小さくても、ぴりっとしている
    梅(花)      寒さに耐えて、春にさきがけて咲く
    桜         みんなを楽しませる
    桃(実)      完成
    みかん      城内の宮川家のみかん
    桔梗        ものしずかで、上品な花
    おくるみ人形   生まれたばかりで、かわいい赤ちゃん
    這い人形     生まれて、はいはいするようになった親の喜び
    袖振り人形   「はえば立つ。立てば歩け」の親心
    三番叟      祝いの席の舞
    おかめ      女は愛嬌美人になりますように
    瓢箪       無病息災
    宝袋       心の豊かさ
    蛤         二夫にまみえず
    金魚       ゆるやかに泳いで、人の目を楽しませる。
    海老       年老いて、腰が曲がってもなお元気


    華やかなさげもん、いろんな願いが込められているんですね~

    ゆったり、まったり、リラ~ックス!の2日間でした。

    湯けむり☆グルメツアー その1

    湯けむり☆グルメツアー その2
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
