• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.02.19
  • 文旦の食べ方-1-

    ****************************************************************

    昼過ぎ、スーパーでレチェラさん発見。
    後ろからソォ~っと近づいて足カックンしたのに・・・
    サラッとスルーされた(爆)
    仕方ないからこっち向いてくれるまで無言で待つ私・・・寂し~(笑)
    「(レジの)次の客が来たかと思った」
    て、次の客が蹴り入れるか~い!おおらかなんだから・・・

    ****************************************************************

    さて、昨年末にいただいた文旦。ざぼん?

    2008021913150000.jpg


    そろそろ食べ頃かな。

    まずは生食。
    柑橘類剥くの、得意じゃないけどがんばりましたよん。

    2008021918060000.jpg


    んんっ!さっぱりしていながらも適度な甘みと果汁がたまらん!
    んでは、ゼリーにもしてみましょう。

    2008021917590000.jpg


    おっ!おいし~!さっぱりしていながらも(以下略)
    これは結構イケるかも。
    皮の調理は(下ごしらえに)時間がかかりそうなので、明日気が向いたらやります(笑)

    備忘録/文旦ゼリーRECIPE
    文旦1/2個(ほぐしておく)
    粉ゼラチン5g
    砂糖30g
    レモン果汁少々
    1.粉ゼラチン5gを大さじ1の水でふやかす。
    2.水カップ1に砂糖30gとふやかしたゼラチンを加えて加熱。
    3.粗熱をとったらレモン果汁を入れる。
    4.少しとろりとしてきたら文旦を投入!器に入れて冷やし固める。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
