• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.09.27
  • トコトコ京都日記【3】

    22日(火)朝からブルー。もう帰らなきゃならないなんて・・・

    前日にちょこっと予定を変更し、朝イチで鈴虫寺へ。
    わ~、すごい数の鈴虫だ!!9時前に辿り着いたのに30分待ち。
    というのも、鈴虫説法をちょうだいするからなのです。
    お話はとても面白く、幸福地蔵へのお参りの仕方や、日々の生活に対しての気づきなど・・・
    あっという間の30分ですた。
    (あまりの人の多さに気圧され、写真とりそこねました)

    タクシーでトロッコの嵐山駅へ。

    今回、移動手段にかなりタクシー利用したのですが、その都度運転手さんから面白いお話を聞けて、面白かったです。
    五山の送り火のことや、昔の京都の通りについてなど・・・
    建築様式の制限とか思わず「はぁ~~~!」と唸らされることも。
    (高さの制限や色の制限が厳しいらしいです。)

    img20090927.jpg


    トロッコ列車。かわい~♪
    途中、ハイテンションな鬼が乗車してきたりなかなか面白いひとときでした。
    保津峡下りをしているのも見れたしキラキラ

    img20090927_1.jpg


    結構ながれも早そうで、怖い~(でも機会があればやってみたいな☆)

    レトロなトロッコの旅を堪能した後は、竹林の道を歩き清々しい気分を満喫。

    img20090927_2.jpg


    なんていうか、空気が違うね。
    そんな空気の中で「たけのこポーズ」とか撮ってるアホな私達がいるのですが・・・

    天龍寺で立派な庭園と雲龍図を鑑賞し、ホゥッとため息。
    綺麗ですね~~~~
    時間を忘れるひととき・・・って忘れちゃだめです、時間汗

    このあとはおみやげをもとめて祇園のあたりをウロウロ。
    (多分本職の)舞妓さん(スッピンでした)ともすれ違い、町屋街並みを堪能。
    なんか、かわいいんですよね~~~~~
    結構飲食店が多いのと、普通のお宅と入り交じってるのがなんだか新鮮でした。
    (三味線のお稽古の音が通りに響いてなんとも風情が♪)

    錦市場でお漬け物の試食。うまうま。
    いろんなアイデア(?)漬け物がありましたよ~~~~~♪おいしかった!

    早めに荷物を引き取って京都駅でお弁当を探すも、どこも売りきればかり!
    駅弁、大人気!?
    結局、カツサンドとめばり寿司を新幹線内でモグモグ。

    高速道路はすごく渋滞してたみたいですね。
    あっという間に帰りついてしまい、なんだかさみしい気がして・・・

    そんな感じで京都の旅は終了。うう。
    また次の旅に向けて日々がんばります・・・
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
