• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.09.24
  • トコトコ京都日記【2-1】

    サブタイトルは「一人探検!京都」の21日(Mon)

    早起きして朝食のお目当ては「IYEMON SALON
    ハイ、サントリーの伊右衛門のカフェです♪♪♪
    AM08:00openなのに、8:05くらいにはかなり席が埋まってる・・・

    しっかりしたおかず付きの朝食もあったけど、マイブームの玉子かけご飯に惹かれ、薩摩赤玉の玉子かけごはんをチョイス。

    img20090924.jpg


    ごはんがね・・・かまど炊きって書いてあったの・・・
    お米がふっくらしてて、甘みがぎゅってしてて、めちゃウマ~~~~(・ω・ノ)ノ
    びっくりするくらい、美味しかった。大盛りにしたのに、思わずおかわりしそうになったくらい(笑)
    出てきた水出しのお茶がまた美味しくて♪感動の朝食でした。

    さて。
    今回の旅行の目玉である「舞妓さんにへんしーん」は私はパス。
    (着物苦手なのと、行きたいトコがあったので♪)
    皆と別れた後、いざ一人探検へダッシュ

    まずは森見登美彦著「夜は短し恋せよ乙女」を読んでずっと見てみたかった叡電(叡山電車)に。
    ホントは夜見ると幻想的で綺麗らしいのだけど・・・(窓が大きくて灯りがイイカンジなんだろーな)

    img20090924_1.jpg


    平筑じゃないよ~♪

    ホントはね、叡電に乗って鞍馬寺か延暦寺に行きたかったのね。
    でも待ち合わせの時間までに戻れる距離じゃない~~~汗
    というわけで、一駅だけ乗車(笑)
    ・・・人多くて、お目当ての窓席には座れんかったけれども!

    うーん、満足。物語の中ではこの電車が夜空に走り出し・・・
    おっと、脱線。

    事件はこのあと発生。
    電車を堪能(?)し、ご満悦で駅に降り立ちイキナリ違う方向へいっちまいました!
    歩き出して20分くらいで気づいたんですけどね、ええ・・・
    軽くバス停5個分くらい歩いてしまってました《-''-;》(;´Д`)
    方向音痴は治らない・・・

    間違いに気づいた後は、なんとかバスに乗り込み、第二の目的地「糺の森」へ。
    清々しい!マイナスイオンの森!なんとも心地良い空気。
    この森を抜けると世界遺産下鴨神社

    img20090924_3.jpg


    し~っかりお参りしたあとは、目的地3、加茂のみたらし茶屋。

    img20090925.jpg


    画像を見て、「え?」と思ったそこのあなた。そうです、食べましたよ?
    あのご飯の量の後に、みたらし団子を3本・・・
    外のお縁にまでこうばしーい香りが漂っていて、お店もたいそう賑わってました。
    朝食、大盛りにしてなければわらびもちもイケたと思うんだけど・・・?

    でも次の目的がぁっ!!

    万城目学著「鴨川ホルモー」に出てきた「鴨川デルタ」
    二本の川が合流する三角州。タクシーの運転手さんには「見たらガッカリするかも・・・」って言われたけど、そんなことありませんでしたよ♪

    img20090925_1.jpg


    作中で学生達が必死でホルモーを繰り広げる舞台。(他の試合場もできる限りチェックしてきましたw)
    BBQしてる人たちや、なにかイベントの準備をしてる学生らしき人たち。
    イメージどおりでした。はぁ~平和な風景♪♪♪

    しばらく橋の上からニヤニヤと眺めたあとはまた食に走る!

    行列ができるという噂の出町ふたばで名代豆餅を!!!!
    並びました・・・。30分。行列を見た瞬間、「ええっ!?どうする、私!?」と悩みましたが、食べたかったんだもん!
    並びましたよ。けど割とサクサクと流れるので行列の長さの割には待った感なし。
    が、買ってすぐ食べようとおもってたけどさすがにお腹がいっぱいで・・・
    img20090925_2.jpg

    とりあえず、宿へ持ち帰り。

    京阪電車で出町柳駅から祇園四条駅まで戻り、もう少し時間の余裕のあることを確認してから先斗町をてくてく散策。もちろん、最後らへんは方向わかんなくなって迷いましたとも(笑)

    img20090925_3.jpg


    今度来る機会があったら桟敷でランチしたいな~~~。

    と、この後昼食の為現地集合となったのですが、長くなったので午後は【2-2】へ続く!
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
