• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.09.24
  • トコトコ京都日記【1】

    はっはっは!シルバーウィーク!!っていうらしいですね。今回の連休。
    半年前から企画してた古都・京都にいってまいりましたドキドキ小
    8年位前に大阪出張中、豆腐料理を食べに京都に行って以来。
    (しかも夏真っ盛りで、豆腐屋の行列に並んで熱射病寸前でした)
    いつもなら車でブィ~ンって突撃するところですが、今回は新幹線で。
    結果的に高速道路はすごい渋滞だったらしいので、大正解☆

    寝坊しやしないかとドキドキの20日(Sun)
    4:30起きで5:30出発(つд⊂)
    9:30には京都駅にv(`∀´v)
    荷物をキャリーサービスで宿に送って、早速金閣寺へ♪

    img20090923.jpg


    うう、金ぴかだ(つд⊂)マブシー
    中学生の頃(修学旅行)以来ですが、目に新しい☆(単に物覚えが悪いだけかも・・・)
    水面に映る建物や、一階部分は実は金箔塗ってないだとか。。

    金閣寺(鹿苑寺) wikiより
    鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。寺名は足利義満の法名にちなむ。通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。1994年(平成6年)に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。

    キラキラ~☆

    目とココロに美しいものを堪能したあとは昼食。
    ちょっと距離を甘く見て、金閣寺から徒歩40分(;´Д`)
    (おとなしくタクシーでいけばよかったね・・・)
    ひと月前から予約しておいた西陣あたりの「豆生庵」てお店でランチ。(※要予約)
    女将さんはちょ~~~っと(?)怖かったけどお料理は激ウマ☆

    img20090924.jpg

    カウンターだけの小さなお店。写真はお昼の松御膳で冷や奴(湯豆腐も選べるようです)。
    (写真+湯葉のサラダ、絹揚げ、豆乳ムース)

    生湯葉、何コレ!?ごまドレッシングとめっちゃ合う!!
    お豆腐の美味しさはもちろんのこと、オレンジ入りの豆乳ムースがこれまた♪

    写真では量それほどなさそうだけど、一品ずつのボリュームと品数でおなかいっぱいに☆
    お手頃価格でめっちゃお得にお豆腐堪能できた気がします♪

    おなか一杯になったあとは安井金比羅宮で悪縁切りを。

    img20090924_1.jpg


    中央のトンネルみたいなトコロを潜って、もう一度戻ってきます。
    ※ちなみにこのとんねるに「お尻から入るらしい」って嘘ついたのは私です・・・
    病気や悪癖などとの縁を切ろ~と立ち寄っては観たものの、絵馬の怖い内容に一同ヒク・・・
    「●●と息子が別れますように」等々・・・ひぃぃ
    恐れていた「安井金比羅宮参拝後、喧嘩、解散!」という事態は訪れませんでした(悪縁じゃないのね♪) ホッ(´ε`@)

    参拝後は二年坂、産寧坂を抜け、清水寺へ。
    くっ、結構厳しい坂道だ・・・
    後々タクシーの運転手さんに聞いたところでは「清水さんは一番に・・・。後にするとあの坂が結構応えるから・・・」って。今回1日目で大正解OK
    カフェなどで水分補給しつつ、清水寺へ。すっげ~人!人!人!

    img20090924_2.jpg


    激しい人集りに、写真撮影も一苦労汗
    肩からぐいっと入って場所取り(笑)上から撮ってみたり、試行錯誤。

    img20090924_3.jpg


    もちろんお隣の地主神社で恋占いの石を念を込めて(笑)なでなで。
    (ホントは石と石との間を目を閉じてたどり着けたら・・・ハートらしいのですが、人が多くて無理でした)

    夕飯は町屋風の創作料理屋さん。SPOONというお店で。
    店内の雰囲気がとても良く、お料理もめちゃうま!!!!
    そして何より(男の子も女の子も)かわいい店員さんの気持ちの良い接客。。。
    近ければ通いたい!!!!

    美味しい料理とお酒を堪能した後、話し足りなくてカフェに。
    (泊まったあたりには可愛いカフェがたくさん!)
    でも天気のいい中をてくてく歩いたり、ちょっと走ったり(笑)人の多さにも疲れていたのか、
    夜はすぐにオチましたw
    ふぅ~、二日目も食べるぞぉぉぉ炎

    さぁて!二日目はドキドキの一人探検!?へ続く→
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
