• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2007.09.16
  • こうりん

    Yahoo!辞書より

    ?こう‐りん〔クワウ‐〕【光輪】

    1 キリスト教美術で、キリスト・聖母・天使などの聖性・栄光の象徴として頭のまわりに描かれる輪。輪光。ニンブス。

    2 仏・菩薩(ぼさつ)のからだから発する円満の光。衆生(しゅじょう)の煩悩(ぼんのう)を砕く智慧の光。

    ?こう‐りん〔クワウ‐〕【光臨】

    他人を敬って、その来訪をいう語。「御―を仰ぐ」

    ?こう‐りん【後輪】

    車のうしろの車輪。

    ?こう‐りん〔カウ‐〕【降臨】

    [名]スル《古くは「ごうりん」とも》

    1 天上に住むとされる神仏が地上に来臨すること。「天孫―」

    2 他人を敬って、その出席をいう語。


    正解→? (tibituko残念!?じゃないのよ~)


    昼間ちょっと話題になったので、それぞれの意味知りたくなった(笑)
    って、なぜ「降臨」という単語が出たかというと・・・

    レチェラさんにもらった天孫降臨ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
    (東国原知事イチオシだという・笑)
    おうちに帰って父に見せびらかすと「ふーん、高千穂か・・・」というので
    ハテ???

    天孫降臨(てんそんこうりん)名前の由来
    天照大神の孫、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天照大神の命を受け、日向(ひむか)の国 高千穂に統治者として降臨(天下った)した神話に由来しています。

    ふーん♪では早速いただきまうすジョッキ

    NEC_0197.jpg


    ゆず胡椒、本日できたてです!!(父作)
    久々の晩酌日記(笑)
    茶色い食卓!?気にしない、気にしない♪

    <本日のめにう>
    ・ローストビーフ
    ・なすとミョウガの塩もみ
    ・キュウリとじゃこ、わかめの酢の物
    ・冷や奴
    ・ナス田楽、甘辛お肉のせ(OK

    ちなみに吉兆宝山は父のみやげ~、海童もいただいたの(笑)
    今日は天孫降臨ガブッといただきましたΨ(`∀´)Ψ
    ああ、幸せ・・・・(レチェラさん、アリガトー☆)
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
