• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2007.08.07
  • 春の夢


    宮本 輝

    春の夢


    内容(「BOOK」データベースより)
    生きた!愛した!闘った!
    めくるめく、あの青春の日々よ。
    ―なき父の借財をかかえた一大学生の、憂鬱と人生の真摯な闘い。
    それをささえる可憐な恋人、そして1匹の小動物。
    ひたむきに生きようとする者たちの、苦悩とはげしい情熱を、1年の移ろいのなかにえがく
    青春文学の輝かしい収穫。


    久しぶりにこんな感じの読みました。
    青春だ~。少し時代は違うけれど、青年の心の叫びは色あせることなし。
    生きる事は楽しいことばかりではない、生きるとは何なのか。
    小動物というか、ズバリ蜥蜴なんですが、そこんとこはちょっと理解できん!
    なんで蜥蜴なんだよ~~~~
    が、うっかり釘で刺してしまった蜥蜴を自らに重ね、苦悩し成長していく姿にじーんとしました。

    青年の父の言葉。
    「勇気、希望、忍耐。この三つを抱き続けたやつだけが、自分の山を登りきりよる」(本文より)
    私もこの三つを忘れないように日々を精一杯生きたいと思います。

    ★★★☆☆
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
