• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2007.07.07
  • 雨すごい・・ね

    今日は、雨凄くて、運転しながら3回くらい「あ、死ぬ・・・」と思いました(笑)
    この雨で水不足が少しでも解消されたのならいいのですが・・・。

    師匠とショッピングに出かけ、天神でランチ。

    NEC_0082.jpg

    あ、店の名前忘れた(笑)
    行こうと思った店が消えていて(びっくりはてな)変わりに出現してた店。
    いや、天神も久々だったので結構前からできてたのかも・・・。

    今日はほんっとに何も買わなかったんだけど、実は買おかと思って試着したらいつものサイズが入らなくて(号泣)・・・凹んだ。(少し細身のブランドだったんだと言い訳しとくけど!)
    やっぱり、買い物なんてしてる場合じゃないでしょ!とどこかで神様が見てた のかしら・・・。
    いや、止めてくれたのは私のお腹ですけどね・・・。

    悲しい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


    で、忘れないうちに。
    以下、師匠との話題に上ったものの、「ん?」って感じだったので(私がね)、調べておこうかと(笑)

    ◆エルニーニョ◆Wikiより
     クリスマスの頃に南米のペルー沖にあらわれる暖流(エルニーニョ海流)により発生する局地的、
     季節的な気象現象。


    KICK THE CAN CREWの歌でありましたねぇ・・・って違う!
    厳密には以下のエルニーニョ現象とは区別されるのだそう。

    ◆エルニーニョ現象◆Wikiより
     世界的、長期的に発生する海水の温度上昇現象。

    んで、なんの繋がりがあってフェーン現象の話題に・・・?

    ◆フェーン現象◆Wikiより
     風が山肌にあたり、その風が山越えをして下降気流として降りてくる暖かくて乾いた風によって
     その付近の気温が上がる現象のこと。


    いや、多分発端はこれだったような・・・?

    ◆ハイドロプレーニング現象◆こちらのサイトより
     自動車などが走行中に起こす現象で、水の溜まった路面などで、タイヤと路面の間に水が入り込み、
     車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象を言う。
     ハイドロプレーニング現象は和製英語であり、英語本来の意味であるアクアプレーニング
      (Aquaplaning)現象を使う人もいる。


    ◆クリープ現象◆こちらのサイトより
     オートマチック車はエンジンがかかっているときにR、D、2、1のレンジにセレクターレバーを入れると、
     車がわずかにずり出す現象をクリープという。


    ◆タイミングベルト◆ こちら

    ◆クラッチ板◆ こちら

    師匠!調べたよ(笑)下二つは補足!!
    車に乗って何年になるんだよ!?という突っ込みは受付できません(笑)

    自分では詳しく解らないから、安全の為のメンテナンスに出すのは欠かせないね、というオハナシ・・・
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
