• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2007.06.15
  • ソウル旅行総括

    ※次回旅する時の為、またはこれから韓国へ旅される方へ

    ●言葉
     観光地ではほぼ日本語が通じる、けど通じない場合に役立ついくつかをピックアップ

    OK『アンニョンハセヨ』 こんにちは

    『アンニョンヒ ケセヨ』(自分が去る場合の)さようなら

    OK『カムサハムニダ』ありがとう

    OK『チョギヨ』あの~、すみませーん

    『チョッスムニダ』結構です

    OK『オルマエヨ?』いくらですか?

    『ネー(イェー)/アニョ』はい/いいえ

    『イゴッ/クゴッ/チョゴッ/オヌゴッ』これ/それ/あれ/どれ

    OK『~オディエヨ?』~はどこですか?

    『~ジュセヨ』~をください

    OK『ヨギロ カジュセヨ』ここへいってください

    『プタッカムニダ』
    お願いします。

    『アラッスムニダ』わかりました

    『モルゲッスムニダ』わかりません

    あとは大体ジェスチャーでイケそう(笑)

    ●人
     全体的に無愛想に感じるコトが多い。
     (というのも、初対面の人に笑顔を見せるのははしたないとされているとか?)
     お店でも急かされているように感じるが、「早くサービスをおこなおう」という心の表れなのであって、
     他意はないそう。
     市場などでは、日本人を狙った客引きなども多く金額も日本人設定されているコトがある(らしい)
     でも親切な方も多くて、嬉しくなったことも多々

    ●食事
     茶碗は手で持たない。食事に手をつけるのは目上の人が箸をとってから。お酒も・・。
     大量に出てくるが残すコトは失礼にはあたらない。もうつがれたくない場合は少し残すのも◎
     ブレスケアは必携。

    ●交通
     タクシーが安い!初乗りは模範/大型で4500W~ 一般1900W
     ただし、渋滞する時間などには地下鉄がよいそうな(今回乗らなかったから次回乗りたい)
     夜は地下道、封鎖されています。
     ぼったくりタクシーも多いそうなので、メーターはチェック。
     帰路ならばホテルのフロントに電話をかけて対処してもらうなど。
     ナンバーを控えて通報する手もあるらしい。
     大体の時間や金額をホテルとかで聞いておくと安心。

     交通ルールはかなり激しそう。横断歩道はあまりない。
     目的地がある場合は住所(ハングルで)、電話番号を記載したカードがあると説明できなくても安心

    ●お金
     2007/6現在、100円 = 745.46ウォン
     大体100Wが13円でした。10,000W→1300円くらい。
     各情報サイトでレート計算などできます。
     カードOKの店も多いけど、市場等ではカードは使いにくかった。(ので現金で買い物)

    ●今回予約を取ったり、参考にしたサイト

    ソウルナビ/KISKOREA/コネスト
     クーポンとかも色々あって、今回の旅行ではかなり使えました☆

    ●ソウル
     道が広く、車も多い。高層ビルも多く、さすが眠らない街(笑)
     光が溢れていました。市場などでは屋台の匂いが立ちこめ、苦手な人もいるかも。
     良い街でした。また行きたい。

    ソウル旅行記

    ソウル旅行記?そりゃないよ!

    ソウル旅行記?甘くみてた。。
    ソウル旅行記?緊張の・・・!?
    ソウル旅行記?眠らない街で眠くなった(笑)
    ソウル旅行記?食べ(買い)歩き
    ソウル旅行記?これまた初!の・・・
    ソウル旅行記?へんしーん
    ソウル旅行記?笑いでシメ
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
