• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2006.10.22
  • 鯛づくし

    静かな土曜の昼下がり・・・読書を終えた私が何をしていたかというと・・・

    出刃包丁を振りかざして魚さばいてました~(笑)
    *よくキレます。昨夜、砥いでたから・・・前もって包丁を砥いだ時はあまり釣れないらしい。

    父の指導の元、うろこまみれになりつつもなんとか塩焼き用と煮つけ用に捌く。
    (おちゃかな小さかったので、さすがに3枚に下ろすのは父がやってくれました。私では食べるとこなくなっちゃうので・・・笑)

    200610212021000.jpg
    <本日のめにう>

    ・鯛の塩焼き
    ・アラカブの味噌汁
    ・鯛刺身
    ・煮付け
    ・冷奴
    ・だだ茶豆ハート













    200610212126000.jpg
    〆は鯛茶漬け!!!


    刺身はぷりっぷり、塩焼きも身がきゅっとしてて美味♪味噌汁もよく出汁でてたし、煮付けもごぼうと炊き合わせたのがヨカッタみたい!鯛茶漬けは酒・みりん・しょうゆ・たっぷりゴマをあわせた漬け汁に30分~1時間漬けて、炊きたてご飯の中央を掘って埋め込み、あっついお茶をかける!
    またまたマイルールを破って大盛りご飯をペロリ(笑)ああ、食べすぎたぁ!
    (来週の土曜、結婚式あるんだけどワンピース入るだろうか・・・)困った
    ラストスパートです(笑)
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
