• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2006.10.15
  • 夜のピクニック



    恩田 陸

    夜のピクニック




    内容(「BOOK」データベースより)

    高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。
    Amazon.co.jp


    映画化の為か(?)比較的早い文庫化!?あ、そうでもなかった(笑)

    映画『夜のピクニック』→コチラ


    まだ映画見にいってません。先に映画見てもよかったかも。
    たった一日半の学校イベントの中に込められたそれぞれの思い。
    きついけれど、思わず「やりとげたい!」と思わせる『歩行祭』はなんだか高校時代の体育祭の練習を思い出させてくれました。きついけれど、なんといっても達成感が!そして気の合う友人たちと夜通し歩き、語り合う・・・。
    文句なしの青春小説ですね!

    高校生の頃は、毎日何を考えて生きていたんだろう。。。
    漠然と楽しかった毎日の事は思い出せるけど、あの頃考えていた事の記憶は年々薄れていきます。登場人物達の人間模様や会話の中から、自分が高校生だった頃の記憶を辿る事ができて(ちょっとだけ)思い出に浸った午後でした。
    ★★★★☆
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    さいこ

    Author:さいこ
    大自然の中に生息。

    本と映画と煙草とお酒で幸せ☆
    美味しいもの大好き、作るのも好き。

    今年こそコミカルな人生から
    脱出をはかりたいと思います!

    最新記事
    最新コメント
    ブクログ
    さいこの本棚
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
